文句教員しおの備忘録

教員の不満を伝える備忘録です。

文句を言おう!教員!

  • こんにちは。

教育現場にひたすら文句を言う30代の教員しおです。
残業とかね。仕事量とかね。

教員は残業手当もらってないの、ご存知ですか?

ただね、何が悪いかって、校長じゃありません。
教育委員会じゃありません。制度が悪いのです。

現行法上はそう規定されているし(給特法、という法律)、どんどん仕事は降りてくる。部下は死んだ目をしているか、裏で文句を言っている。
言わば校長、教育委員会だって板挟みになっていることは容易に想像できる。

そもそも校長の世代は仕事を削るという概念なかったはずですからね。
そんなのに期待するのもまぁ、可哀想かもって話で。


それならどうするかってことですけど、文句を言うんです。ブログで、SNSで。そしてリアルで。
世論というか、現代日本の風潮として、一瞬でも何かバズったり、インフルエンサーが集まって注目しだすと、流れが変わるのです。
そのために、文句を言おう。労働環境の悪さを一人ひとりが自覚し、訴えよう。

定時で、帰ろう。

教員じゃないみなさんにも、現状を知ってほしい。そして、拡散してほしい。

そんなひたすら文句を言っているトムですが、これからもよろしくお願いします。