文句教員しおの備忘録

教員の不満を伝える備忘録です。

教員の休憩時間

私は公立小学校の教諭です。

 

仕事の時間は法定で7:45。

休憩時間は45分。

 

さて、みなさんは休憩時間に先生が何をしているかご存知ですか?

 

正解は、「給食指導」です。

12時ごろ4時間目が終わり、給食→昼休みなのは皆さんもよくご存知かと思います。

 

そのときの先生、休んでいましたか?

今、ご自分が働いているときの休憩時間と比べて、どんな感想を抱くでしょうか。

 

先生って本当に休憩時間ないんですよ。

給食ほっぽっとく訳にもいかないし。昼休みは指導入ったり学校によっては子どもが遊んでいるの見てなきゃいけなかったり。

 

正直ね、違法なんです。

教員も労働者なので、休憩時間は完全に自由(外出てもいい)にしないと本当はいけないんです。

 

とまぁ、今回はここまで。

追記あれば追記します。

今、戦いの準備を進めています。